このブログ内の記事を検索

2013年5月14日火曜日

スパムメールにご注意ください!!

ふと迷惑メールフォルダーを見たら、この様な怪しいメールが届いていました。
タイトルは

You have a new direct message from Facebook Service

Facebookに登録していない自分のメールアドレスに、何故Facebookからこんなメールが届いたんでしょうか?

届いたメールのスクリーンキャプチャーがこちらです。






一見Facebook Serviceからのメールだと勘違いしてしまいそうですが、よく見るとアドレスが怪しいですね。
このメールタイトルで検索してみたら、やはりスパムメールのようです。
メール本文の内容は数種類あるようですが、大体以下の内容のようです。

・You have a new message from Facebook Services Manager.
・Your profile has been updated.
・Go to Facebook.
・This message was sent to.

このメールのリンク先は
決してクリックしてはいけません!
スパムの可能性があります。

メール下部の以下のメッセージも当然リンク先は危険です。


If you don't want to receive these emails from Facebook in the future,

please click: unsubscribe.
            ↑
ここも当然クリックはしてはいけません!


私の場合は幸い迷惑メールホルダーに振り分けられていた事、Facebookに登録していないメールに届いたので気になって調べてみましたが、受信ボックスに普通に届いていたら、見過ごしてしまいそうですね。

どうぞみなさんもFacebook Service或いはFacebook Managerを語るメールにはご注意下さい。
怪しいメールは、リンク先などクリックせずに、先ずタイトルやメールアドレスを検索してみる事をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...